ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『勝ち組の共通項』の勝ち組の共通項(人生ゲームを楽しくあがる77の習慣)
今回は『勝ち組の共通項―人生ゲームを楽しくあがる77の習慣』南部恵治著(扶桑社、2008)です。


(「MARC」データベースより)「人生は楽しいゲームだと考えよう」「成功者は人生ゲームを楽しんだ人」「死ぬほど努力したら成功できない」…。生涯2度にわたる株式上場を成功させた「勝ち組」経営者が、「血と汗と涙」不要のラクラク成功術を紹介する、という本。

と、MARCデータベースには記載されていますが、らくらく成功術というよりは、"はじめに"に記載されていますが、「運気をいかにして手にし、成功をわがものにできるか」という本、というほうがしっくりきます。

第2章に「勝ち組の共通項」というのが77項目紹介されたいますが、こちらが本書のメインでしょうか?各項目はそれぞれ1~4ページほどなので、簡単にまとまっていて、読みやすいです。見出しだけではよくわからないところもあるので、本文を読むことをおすすめします。

と、いいつつ、今回はこの「勝ち組の共通項」の見出しをメモ書きしますが(汗)。

なお、「うんうん、そうだよね」と納得できることが多いのですが、中には「これはちょっと・・・」というのも含まれていますので、自分の思想と合わないところはこんな意見もあるのか、程度で読めばいいのではないかと思います。(たとえば、70.サプリが大好き、とか。私、サプリ信者には否定的なので。)


ということで、『勝ち組の共通項―人生ゲームを楽しくあがる77の習慣』の勝ち組の共通項(人生ゲームを楽しくあがる77の習慣)を。以下の通りです。

ちなみに、「これはちょっと・・・」と私が思ったものには「??」をつけています(笑)。


◆勝ち組の共通項 人生ゲームを楽しくあがる77の習慣
1.群れを作る習性がある

2.例外なく強運者である

3.負け組みを避ける

4.本番の一発勝負に強い

5.負けず嫌い

6.人のオーラを読み取る

7.夫婦円満で家族が仲良し

8.愛読書は「マーフィー」

9.自分自身に誓いを立てる

10.物欲が少ない

11.勝つのはいつも素人の達人

12.クルマ好き ??

13.一等地に住む ??

14.隠れ家や行きつけの店をもっている

15.ジンクスを信じる、縁起を担ぐ

16.ラッキーナンバー(好きな数字)を持っている

17.ギャンブルが好き ??

18.神社参りが好き(おみくじが好き) ??

19.成功した日時を覚えている(時間を大切にする)

20.リスクをとることを厭わない

21.成功事例を重要視している

22.迷ったときは実行を選択する

23.直感を信じる

24.フライングを気にしない

25.要領のよさは天下一品

26.同じ失敗は繰り返さない

27.うろたえない、パニックにならない

28.失敗を他人のせいにしない

29.反省しても後悔はしない

30.ピンチに強い

31.打たれ強い

32.情報を活用するプロである

33.問題解決能力あり(大局観がある)

34.メモをするのが癖(メモ魔)

35.長い文章より箇条書きを好む

36.手紙好き

37.個人用の名刺をもっている

38.お祭り・イベント・パーティが大好き

39.賑やかな場所が好き

40.座右の銘は「一期一会」

41.記念撮影が好き

42.自慢できる特技をもっている

43.マジックが好き

44.人と握手するのがすき

45.話し好き、話し上手

46.聞き上手で相づち上手

47.人を褒めるのがうまい

48.プレゼンテーションが大好き

49.お土産を買うのが好き

50.好奇心と想像力にあふれている

51.支持されるビジョンがある

52.いつでも自分の夢を語れる

53.自分の出版物に熱心

54.『疲れた』と言わない

55.ネガティブな言葉が嫌い

56.他人のウソが嫌い

57.いつでもどこでも眠れる

58.アメリカが好き ??

59.ずうずうしさが売り

60.ボランティア活動が好き

61.近道を探すのが好き(スピードを求める)

62.オセロゲームが好き

63.ゴールドとブランド製品が好き ??

64.新しものが好きである

65.携帯メールが好き

66.アートが好き

67.コーヒーが好き ??

68.鍋料理が好き ??

69.喫煙しない

70.サプリが大好き ??

71.健康管理ができている

72.旅行が大好き

73.ため息はつかない

74.姿勢がよく声が大きい

75.年齢よりも若く見える

76.礼儀正しい

77.人に優しい

※掲載映画や掲載本に関してはこちらにUPしてあります
関連記事

テーマ:自己啓発本 - ジャンル:本・雑誌

自己啓発 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/20(火) 23:34 ]

<<『勝ち組の共通項』の掲載映画および掲載本リンク集 | ホーム | 『世界一やさしい会計の本です』の(会計の)一目でわかるエッセンス38>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/98-17da84c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


