ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『株式にっぽん 2009-10-15号』のレビュー

今回は『株式にっぽん 2009-10-15号』(スリーエー出版)です。


今回はいつもと違って参考文献や掲載店、掲載品のリンク集ではありません。

R+(レビュープラス) revierplus.jp」というレビュー専門 ブログネットワークというところから「『株式にっぽん』のレビューを書いてみませんか?」というメールがあり、申し込んだところ当選?し、献本して頂ましたので、今回は本書のレビューです。

ちなみに、R+(レビュープラス)からの献本は、メールで「クーポン」なる番号が送られ来まして、それを/~\Fujisan.co.jpというところで入力し、デジタル雑誌ライブラリとして読むことができます。
無料雑誌もありますので、興味があれば是非。

私のような弱小書籍関連関係ブロガーにも案内状が来るようなので(汗、まだまだR+(レビュープラス)への登録数は少ないかもしれません。皆さん、こーゆーのは今が登録するチャンスですよ(笑)!運用開始の初期に登録するのがおすすめです!

なぜ今がチャンス!かと言えば、登録者が増えれば増えるほど、登録できにくくなったり、敷居が高くなったり、おはちが回らなくなってくるので(笑)。なぜかというと、まぐまぐがそうなので。

まぐまぐ、出始めはどんなクソメールマガジンでも登録できたのに、今や登録するの、難しくなってますから・・・(本ブログも何回も登録請求していますが、却下され続けていますから・・・しかも却下理由が明記されてなくて、なにが悪いんだか、どこを直せばいいのかもわからず(涙)・・・)。

閑話休題。

では本題。

マネー系の雑誌と言えば昔、『日経マネー』を購読していましたが、今はやめています。なぜかというと「情報が遅い」「予想が外れることが多い」というのがありました。ちょうどリーマンショック前後だったので、タイミングが悪いと言えばそれだけなんでしょうけど・・・。

なので久しぶりにマネー系の雑誌を読んでみたわけですが、『株式にっぽん』は雑誌名どおり日本株、しかも固有銘柄に関する記事が充実していますね。

レイアウトに関しては日本経済新聞社の資本力におよばないのか、スマート感がなく、泥臭く感じてしまいますが(汗)、内容に関しては『日経マネー』の2~3倍ぐらいは濃いかと。日本株をメインにやっている方にはよろしいかと思います。

紹介している銘柄も『日経マネー』に出てくる銘柄よりマイナー路線で、記者が真面目に取材しているなぁ・・・という感じが伺えます。

ただし、今回の特集の一つで「光が当たり始めたHDD関連株」とありますが、景気底入れ感があり、PCの販売が回復になる→HDDの打ち上げはのびる→HDD関連株が上がるのでは?という予測をしていますが、別にHDDじゃなくてLCDでもバックライトでもバッテリーでもPC関連ならなんでもいいんじゃ?むりやりHDD関連株ってこじつけなくてもいいんじゃないの?という記事もあったのはご愛嬌で。

あと、『マネーにっぽん』、マネー雑誌系ではマイナーだと思いますが(すいません)、部数を伸ばしたいのであれば、「昔予想した株価に対して、結果が正しかったかどうか?」という結果&検証を総ページ数の1/4~1/3ぐらい割り当てて書くと、読者に喜ばれ、またその結果が正しければ、読者からの信頼もあがって部数、伸びると思いますが、いかがでしょうか?

だってエコノミストとかアナリストと呼ばれる方々、自分の予想に関していいっぱなしで何も責任取らないですから・・・

また、R+(レビュープラス)さんにも提案したいのですが、同じ書籍に関してのレビュー一覧をまとめたページがあると、便利だと思うのですが・・・。その本に関して他のレビューアーがどのようなレビューを書いたのか、気になったりしますので。


※追記:レビューブラスから『株式にっぽん』の献本を受けた方々のレビューは以下の通りです。

・『株式にっぽん』2009年10月2日発売号、感想文。 (the-world-is-yours)

・株式にっぽん 2009年10月2日発売号 (こんなものを買った。)

・R+: 株式にっぽん 2009.10.02 号 (aki note)

・【株式にっぽん 2009-10-2発売号】 (人の裏を行こう)

・[雑誌] 株式にっぽん 2009 10/15号 (ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部)

・書評:株式にっぽん 2009年10月2日発売号 (19番の独り言)

・【R+ レビュー】株式にっぽん 2009年10月2日発売号 (Practice makes perfect)

・レビュー・プラス(R+)より献本いただきました。 (せのび道)

・株式にっぽん 2009-10-2発売号【書評】 (Be Master of Life)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お金の本 - ジャンル:株式・投資・マネー

資産運用 | トラックバック:0 | コメント:1
[ 2009/10/12(月) 09:15 ]

<<『世界一やさしい会計の本です』の(会計の)一目でわかるエッセンス38 | ホーム | 『横浜のおいしいケーキ屋さん』の掲載ケーキ屋さんリンク集  地元で評判のケーキ編>>

コメント
レビューありがとうございました
ご登録、並びにレビューをしていただきありがとうございました。

また、レビュー一覧の件につきましてはぜひ検討させて頂きたいと思います。
ご意見いただきありがとうございました。

現在はTwitterにて、案件やブロガーさんをご紹介しております。よろしければこちらもご覧下さいませ。
http://twitter.com/reviewplus
URL | R+ (レビュープラス) #- | 2009/10/16(金) 14:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/95-d92f9570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。