ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『名作を生んだ宿』の文豪の定宿リンク集
今回は『名作を生んだ宿』矢島裕紀彦、サライ編集部編集(小学館、1998)です。


「文人たちは名作を旅先で生んだ。山本周五郎、太宰治、吉川英治ほか全25名の作家たちの定宿を紹介する。作家ゆかりの品や原稿などの写真、逸話も多数収録。」という本。

10年以上前の古い本なので、絶版となっていますが、古本屋で見つけられるかもしれません。

文豪といえば名旅館はつきもの、ですが、そんな旅館がいっぱいのっております。さすがに古い本なので、営業終了しているところも数件ありますが、それでも今なお続いているという旅館が多いのは、それだけ愛されるなにかがあるのかと。


ということで、『名作を生んだ宿』の文豪の定宿リンク集(リスト)を。以下の通りです。


◆文豪の定宿 ※左から作家名、作品名、宿名、場所を示しています。

井上靖『海峡』 長谷旅館(青森・下風呂温泉)

田宮虎彦『銀心中』 藤三旅館(岩手・鉛温泉)


山本周五郎『樅ノ木は残った』 湯元不忘閣(宮城・青根温泉)


尾崎紅葉『金色夜叉』 清琴楼(栃木・塩原温泉)


池波正太郎『渡辺崋山』 塵外郷 楽山荘(神奈川・湯河原温泉)

※営業していないのかな?

・林芙美子『吹雪』 塵表閣本店(長野・上林温泉)

壺井栄『二十四の瞳』 塵表閣本店(長野・上林温泉)


川端康成『雪国』 高半(新潟・越後湯沢温泉)


太宰治『人間失格』 起雲閣(静岡・熱海温泉)
舟橋聖一『雪夫人絵図』 起雲閣(静岡・熱海温泉)
武田秦淳『貴族の階段』 起雲閣(静岡・熱海温泉)

山本周五郎『樅ノ木は残った』 水口旅館(静岡・修善寺温泉)
※営業していないのかな?

岡本綺堂『修禅寺物語』 新井旅館(静岡・修善寺温泉)


尾崎士郎『鶺鴒の巣』『人生劇場』 湯本館(静岡・湯ヶ島温泉)


・綱淵謙錠『伊豆下田の旧家』 清流荘(静岡・蓮台寺温泉)


山本周五郎『竹柏記』 蓮台寺荘(静岡・蓮台寺温泉)


太宰治『斜陽』 安田屋旅館(静岡・伊豆三津浜海岸)


・花登筐『細うで繁盛記』 玉樟園 新井(静岡県・土肥温泉)


吉川英治『私本太平記』 大文字家(京都・三条河原町)
※ほとんど情報なく・・・営業していないのかな?

・源氏鶏太『阿部兵長』 文珠荘 松露亭(京都・天橋立)

・山ロ瞳『男性自身』 文珠荘 松露亭(京都・天橋立)


・島崎藤村『人生の風流を懐ふ』『訪西行庵記』 吉野温泉元湯(奈良・吉野)


吉川英治『新・平家物語』 岩惣(広島・宮島)


獅子文六『てんやわんや』 大畑旅館(愛媛・津島町)

夏目漱石『二百十日』 山王閣(熊本・内牧温泉)

関連記事

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

| トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/10/04(日) 09:16 ]

<<『決算書の暗号を解け!』のダメ株を見破る投資のルール集 | ホーム | 『本田宗一郎―夢を力にするプロの教え』の本田宗一郎書籍リスト>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/88-f8d2892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


