ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』の"財務3表の五つの「つながり」"
今回は『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』國貞克則著(朝日新聞社、2007)です。



(見返し(表紙をめくったところ)より)「簿記を勉強しなくても会計の仕組みがわかる!ポイントは財務3表の五つの「つながり」。損益計算表(PL)、賃借対照表(BS)、キャッシュフロー計算書(CS)を、具体的な会社の事業活動を通して同時につくり、「つながり」を徹底解説。新会計基準やM&Aの仕組みも、すいすい理解が進む。まったく新しい会計学習法の誕生!」という本。

個人的には、今のことろ、財務諸表(財務3表)を理解するにはベストの本、だと思っています。

この本以外の財務3表に関して書かれた本は、それぞれの繋がりが明記されておらず、「PLのここが変わったら他の表はどうかわるのか?」とか、「何々した場合、各表のどの値が変わるのか(変えるのか)?」といようなことがなかなか頭の中に入っていきません。まあ私の頭が悪いと言えばそれまでなのですが・・・(汗)。

しかし、本書では"財務3表の五つの「つながり」"を明確にし、さらに会社設立からさまざまな支出を通して財務3表のどの個所が変わってくるのか?を図とともに説明してあるので、いままでぼんやりとしか理解できていなかったことが明確になります。

というか、ほんと、買ってくださいこれ。いろいろな財務諸表の本読むより、まずはこれを読め!と言わずにはいられません(笑)。

Amazonの評価、レビュー数は少ないのですが、全員五つ星をつけているのも納得かと。
※各ユーザーとも総レビュー数が多めなので、著者や関係者が故意に評価を上げていないと思います。

なお、本書は参考文献がのっていないのですが、代わりに本書の肝となる"財務3表の五つの「つながり」"をメモ書きします。


ということで、『決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法』の"財務3表の五つの「つながり」"を。以下の通りです。


◆財務3表の五つの「つながり」
※PL:損益計算表、BS:賃借対照表、CS:キャッシュフロー計算書

・PLの当期純利益がBSの利益剰余金とつながっている。

・BSの右(借方、資産)と左(貸方、負債+純資産)は一致する。

・BSの「現金および預金」とCSの「現金の残高」は一致する。

・PLの「税引前当期純利益」を(CS 間接法の営業キャッシュフロー部の「税引前当期純利益」に)もってくる。

・CS 直接法とCS 間接法の営業CF計は一致する。


※文字だけだとわかりづらいです。図を見ると一目瞭然なんですけど・・・。やっぱり買ってみてください(笑)。


なお、本書の第2弾として『財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方』が出ていますが、すいません、まだ読んでいないです・・・。これから読みますので。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

会計 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/09/12(土) 05:01 ]

<<『パンに恋する』の掲載店リンク集 東京編 | ホーム | 『よい匂いのする一夜 西日本編』の掲載宿リンク集>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/62-7880816f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。