ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の参考文献リンク集
今回は『「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本』小宮一慶著(東洋経済新報社、2008)です。



(まえがきより)「各章ごとに貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書などの財務諸表の基本や、損益分岐点分析、直接原価計算、原価管理、PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)などの管理会計の基本概念を説明した上で、その見方や考え方をベースとして、企業活動にとどまらず、マクロ経済や社会現象を分析します。」という本。

実際、タイトルの『「1秒!」で財務諸表を読む方法』に関しては第1章(貸借対照表関連)で、

流動比率 = (流動資産 / 流動負債) が100%を超えているか?

という、この式だけしかないんですかど(汗)。

まあタイトルで買わせようとする出版社側の問題でしょうねぇ・・・。

かといって、本書がダメかというとそんなことはなく、各章で財務諸表を見るべきポイントをわかりやすく説明されております。

たとえば、同じく第1章では「ROAとROEはどちらが大切か?答えはROA」なんていうのも詳しく説明されています。
※最近、経営者が「ROEを重視している」と言っているのは日経がそのような記事を書いて、そのまま鵜呑みで信じているから、だと思うのですが・・・。

他にも「なぜ、IT企業は儲けにくい球団を持ちたがったのか?」(固定費と変動費)や「ホテルのディスカウントのやり方はなぜ(航空業界と)逆なのか?」(増し分利益)、「液晶テレビの価格がどんどん下がる理由」(直接原価計算)など、いろいろな観点からみた説明があるので、楽しいです。

なお、本書のベースとして、財務諸表の見方を少しは知っているとさらに理解しやすいので、基本的な財務諸表の勉強は別の本でやったほうがいいと思います。

あと、文章中にいろいろと各社の財務諸表の値を取り上げて説明されていますが、実際の表が添付されているのが少ないので、その点はちょっと読みにくいかもしれません・・・。


ということで、『「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本』の参考文献リンク集(参考文献リスト)を。以下の通りです。
※巻末にまとまっておらず、本文中から抽出してまとめてあります。


◆参考文献

・『M&A大再編で消える会社、伸びる会社』小宮一慶著(ビジネス社、2007)

・『ハゲタカ(上)』真山仁著(講談社、2006)
・『ハゲタカ(下)』真山仁著(講談社、2006)

・『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』小宮一慶著(ディスカヴァー・トゥエンティワン、2007)

・『図解 TOC・スループット経営』小宮一慶著(東洋経済新報社、2002)

・『ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か』エリヤフ・ゴールドラット著(ダイヤモンド社、2001)


※なお、本書の続編として『「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】』というのが発売されています。気づかなかった(汗)。タイトルからすると、実際の財務諸表を見ながらいろいろと説明されていると思われます。読まなきゃ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

会計 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/09/10(木) 05:01 ]

<<『よい匂いのする一夜 西日本編』の掲載宿リンク集 | ホーム | 『安心して寛げるサライが選んだ老舗バー』の掲載店リンク集>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/60-cd674bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。