ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『よい匂いのする一夜 東日本編』の掲載宿リンク集
今回は『よい匂いのする一夜 東日本編』池波正太郎著(平凡社、1998)です。


食通で有名な文豪、池波正太郎がこよなく愛した食事のうまい宿に関して随筆した本。

それにしても、このタイトルは素晴らしいなぁ・・・。

東日本編として、9軒記載されています。しかしながら、現在も宿として営業しているのがはっきりとわかるのが4軒、食事のみの営業が2軒、閉鎖が多分3件となっています。宿泊業界はかなり厳しいですね。

ちなみに私のお気に入りのクラシックホテルのうち、日光金谷ホテル、富士屋ホテル、万平ホテルと3軒もチョイスされております。甲斐みのりさんの『クラシックホテル案内』とも結構かぶっています。この3軒とも朝食として"パン・ケーキ"がメニューとしてあるのがなんとも言えませんねぇ。


ということで、『よい匂いのする一夜 東日本編』の掲載宿リンク集(リスト)を。以下の通りです。
※西日本編はこちら

◆掲載宿一覧(<>内は本文に紹介された食事の内容)

・日光金谷ホテル(栃木県日光市)

<虹鱒のホテル風、豚のバラ肉の蒸焼、カニのピラフ、スパニッシュ・オムレツ、パン・ケーキ>

・京亭(埼玉県寄居)
※宿泊できるのでしょうか?食事のみの情報が多いですが・・・。
<鮎飯>

・富士屋ホテル(神奈川県箱根)

<虹鱒、牛ヒレ肉の煮込み、レタスのサラダ、パン・ケーキ>

・楽山荘(神奈川県湯河原温泉)
※検索してもちゃんと見つからない・・・営業しているのでしょうか?
<本文中には詳細なし>

・りゅう石(静岡県伊東市)
※ここ、2001年に閉館したような・・・。
<夕食の献立でいろいろ(省略)、朝食として鮪の細造り、鰤の塩焼き、蓮の煮物など>

・大仁ホテル(静岡県大仁温泉)

<夕食の献立でいろいろ(省略)、朝食として鰆の味噌漬、とろろ芋など>

・スカンジナビア(静岡県沼津市)
※2005年閉鎖、2006年曳航中に沈没・・・。
<北欧バイキング料理>

・万平ホテル(長野県軽井沢)

<サーロインステーキ、子羊の蒸焼、虹鱒のスモーク、パン・ケーキ>

・五明館(長野県長野市)
※現在はレストランのみ。
<食堂のメニューとして、ビーフ・ステーキ、カレーライス>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

| トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/28(火) 22:33 ]

<<『臆病者のための株入門』の参考文献リンク集 | ホーム | 『この世でいちばん大事な「カネ」の話』の格言一覧>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/26-8fb51db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。