ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『なぜあの人は仕事ができるのか』の仕事のできる人の69の習慣一覧
今回は『なぜあの人は仕事ができるのか』中谷彰宏著(ダイヤモンド社、2010)です。


結局、いろいろ習慣が書いてあるけど、結論としては前向きに考える&行動を起こすこと、ってこと?

本書には、各節の最後にその節のまとめとして「仕事のできる人の習慣」として全69個が明記されているので、これをメモ書きとして。


ということで、『なぜあの人は仕事ができるのか』の仕事のできる人の69の習慣一覧を。以下の通りです。


◆『なぜあの人は仕事ができるのか』の仕事のできる人の69の習慣 一覧
・1 返事を速く、明るく言おう。

・2 返事に「ため息」をつけないようにしよう。

・3 誰でもいい仕事を、引き受けよう。

・4 雑用に、ひと工夫しよう。

・5 小さな仕事を、増やそう。

・6 掃除を、企画しよう。

・7 「余計なこと」をして、怒られよう。

・8 みんながこだわらないことに、こだわろう。

・9 「昨日と違うやり方」をしよう。

・10 うまくいっていることを、変えていこう。

・11 「自分のOKライン」を上げよう。

・12 「当たり前のレベル」を上げよう。

・13 「ほめられたやり方」を変えよう。

・14 「どうなるか、わからないこと」を楽しもう。

・15 仕事を、選ばない。

・16 単純なことを、徹底的にやろう。

・17 どうでもいいことを、報告しよう。

・18 上司が仕事ができないことに、感謝しよう。

・19 細かい上司に、感謝しよう。

・20 「嫌いな上司のスタイル」を盗もう。

・21 先手先手で、報告しよう。

・22 責任は自分に、手柄は上司に。

・23 「報告しなくてもいいようなこと」を報告しよう。

・24 「どうでもいいこと」に気づこう。

・25 「当たり前に、していること」を変えよう。

・26 お客様で行っても、もっとよくする方法を考えよう。

・27 「まわりからどう見られるか」を気にしない。

・28 まわりを評論する前に、自分のことを考えよう。

・29 変えたくないなら、ムリにしなくていい。

・30 靴をピカピカに、磨いておこう。

・31 同じ靴を、2日続けて履かない。

・32 ほかの人の発言から、アイデアをつくろう。

・33 「正解を出そう」としない。

・34 「上司の顔色」を気にしない。

・35 アイデアの勝ち負けに、こだわらない。

・36 「反論されるようなアイデア」を出そう。

・37 アイデアを思いつく前に、手を挙げよう。

・38 笑いながら、考えよう。

・39 つまらないアイデアを、1つ目に書こう。

・40 書きながら、考えよう。

・41 「時間の悪口」を言わない。

・42 メールを欲しい人に、メールを送ろう。

・43 メールを送った相手の名刺を捨てよう。

・44 届け物に、名刺を添えよう。

・45 「待っている30秒」に何かを読もう。

・46 イライラ時間に、感謝しよう。

・47 「白分が、遅れていること」に気づこう。

・48 遅れる人を、待たない。

・49 会議に、一番乗りしよう。

・50 「時間の借金」をなくそう。

・51 「今できること」に気づこう。

・52 お葬式で、時間の貴重さに気づこう。

・53 「時間を大量に奪われる体験」をしよう。

・54 パソコンの前では、考えない。

・55 「お金」を「時間」に変えよう。

・56 考えるくらいなら、やめよう。

・57 条件反射で、動こう。

・58 チャンスがない時に、頑張ろう。

・59 「急なスケジュール」を入れよう。

・60 「明日でもいいこと」を今日しよう。

・61 忙しい人と、つきあおう。

・62 「みんなが飲んでいる間」に始めよう。

・63 すぐ仕事ができるように、机の上を片づけておこう。

・64 選択肢を、リストアップしよう。

・65 「お返しリスト」をつくろう。

・66 健康管理を、しよう。

・67 自然を、感じよう。

・68 「苦手なこと」をやろう。

・69 「依頼主は、神様だ」と考えよう。


※本ブログの全ての記事はこちらで表示できます
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

ビジネス一般 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/01/10(月) 00:03 ]

<<『男が40代でやっておくべきこと』の参考文献リンク集 | ホーム | 『まずは、「つき合う人」を変えなさい!』の元気、勇気をもらえた本リンク集およびどうしても合えないときの裏技メモ書き>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/232-c57f35e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。