ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『すごい会議』のすごい会議の手順
今回は『すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!』大橋禅太郎著(大和書房、2005)です。


結局、「なぜ?」という出来ない理由を問うのではなく、「どのようにすれば?」というかたちに置き換えて考えなさい、ってこと?

本書には、巻末の方に「すごい会議の手順」というのが明記されているので、これをメモ書きとして。


ということで、『すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!』のすごい会議の手順を。以下の通りです。


◆『すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!』のすごい会議の手順
・手順1 自分自身のうまくいっていることを紙に3つ以上書く

・手順2 会議の参加者に「うまくいっていること」を3つ以上書いてもらい、それを発表してから会議を始める

・手順3 「X年Y月Z日までに~(測定可能なこと)を達成することによって~(精神的意味合い)となる」という文章を5秒で書く

・手順4 この会議で得たい成果を紙に書いて発表してもらう

・手順5 望む成果を得るために、マネージすべきことをリストアップし、誰を呼べば一番うまくいくかのリストをつくり、参加者への期待を明確にして招待する

・手順6 達成の障害となっている問題や懸念を書き出し、それらを「どのようにすれば~」のかたちに書き換える

・手順7 「言えない問題はなにか」を書いてから、「どのようにすれば~」のかたちに書き換える

・手順8 「あなた自身のひどい真実はなにか」の答えを書いて発表してもらう

・手順9 「戦略的フォーカス」を参加メンバー全員で創り、合意し、約束する

手順10 戦略的フォーカスにニックネームを付ける。それを達成するのに、必要不可欠な担当分野を6程度決める。グループで行う場合は、全員が別々にこれを書き込み、その後に、全員で、1つの図にまとめる。
 どんな担当分野が必要かを全員が考えることで、単なる現行の担当分野以外で、どんなことが必要かが見えてくる。
 それができたら、戦略的フォーカスを達成するのに、一番効果的な担当者を決める

・手順11 コミットメント・リストに各担当者のコミットメントを記入する。コミットメントの進捗を最低1週間に一度チェックするしくみを合意しておく(「毎週月曜日8AM~15分ミーティングを行う」等)

・手順12 「いまから1ヶ月以内に、自分の起こす一番大きな、インパクトはなにか?」を各自が書いて発表する


※本ブログの全ての記事はこちらで表示できます
関連記事

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

ビジネス一般 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2011/01/03(月) 22:43 ]

<<『「前倒し」仕事術!』の「ムリなく始められる、3つの習慣」および各節見出し | ホーム | 『ヒトラーの大衆扇動術』のTipsメモ書き>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/229-a1f97fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


