ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上を伸ばす仕組み』のいろいろお役立ちサイトリンク集
今回も『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上を伸ばす仕組み』高木芳紀著(青春出版、2010)です。


前回、参考文献を紹介しましたが、今回は、各章の最後にいろいろと役に立つサイト集が掲載されていますので、これをメモ書きとして。


ということで、『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上を伸ばす仕組み』のいろいろお役立ちサイトリンク集(リスト)を。以下の通りです。あ、各サイトの説明に関しては、本文中そのままです(汗。


◆『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上を伸ばす仕組み』のいろいろお役立ちサイト 一覧
■「マーケティング」をサポートしてくれるお役立ちサイト集
PrintWhatYouLike.com
 ウェブページの、好きなところだけ指定して印刷できる驚くべきツール! エコですね。

UserHeat
 訪知者が、ウェブページの「どこの段落を注目して読んでいるのか」と「どの場所がクリックされているか」を調べることができる興味深いサービス。重要な部分はちゃんと見られているでしょうか?

firestorage
 登録なしで大容量ファイルをウェブ上でやリ取りできる。メールに添付しきれない大きなデータは、このサービスで楽々引き渡しできます。データをアップして生成されたURLを相手に伝えるだけ!

売上アップセンター
 ネットショップのための現場情報サイト。GMOグループが運営。売れているショップさんへのインタビューなどから、「現場の濃いノウハウ」を勉強することのできる、穴場的サイトです。

ふぉーむまん
 手軽に「入力フォーム」を作成できるサービス。各種申し込みやアンケートなどに使えます。有料版はセキュリティ面も安心な「https」(SSL付)になるので安心です。弊社ではショッピングカートで受注できないような複雑な注文・依頼はこのフォームで受けています。

まぐまぐ!
 無料のメールマガシン配信サービス。まずはこれでメルマガの何たるかを練習しましょう。私もすべてのメディア発信の始まりは「まぐまぐ」からでした。メールマガジンはweb2.0の時代でも必須のツールです。

ステップメールのアスメル!
 有料ですが低価格・高機能なメールマガジン配信サービスです。名前の差込み機能をはじめ、ステップメール(自動で順番にメールを配信する仕組み)など多くの機能を装備、しかも配信量は無制限です。弊社も複数のメールマガジンを運用中です。

paperboy&co.
 付章のインタビューにもご登場いただいた「小さな会社」の味方、低価格で高機能なレンタルサーバーなどを運営するトッブページ。弊社はほとんどこちらのシステムを使用中。

Amazon出品サービス
 アマゾンのすごい販売システム&アクセスがそのまま使えてしまうアマゾン出品サービス。これは使いこなさないと損です。

Dropbox
 オンラインストレージで人気のサービス。オンライン上に自分専用の「箱」を持つイメージ。ソフトをインストールすればどのパソコンからでもそれを見られて、最新のファイルに同期してくれま す。この本もこれを利用して、いろんな場所で書きました!

AccuRadio
 オフィスのBGMに無料の「有線放送」的なネットラジオはいかが? 音楽のほぼすべてのジャンルがチャンネル化されています(日本の楽曲はなし)。心地良い音楽で仕事環境を快適にしましょう。

■「ブランディング」をサポートしてくれるお役立ちサイト集
3DPakage online
 「サービス」や「電子商品」を販売するときの架空のパッケージ画像作りなどに重宝するツールです。

befunky
 顔写真などをロックスターのようにかっこよく加工できるツール。顔写真そのままだとどうしても抵抗がある方などはどうぞ。

gifmake
 GIFアニメが手軽に作れます。動くバナーボタンなどを作りたいときに。

Stripe Generator
 サイトなどの背景画像にストライプを使いたいときはここ。

WEB WAPPEN!
 Web2.0っぽいワッペン画像が作れます。ワッペンとは、ブログのRSS配信ボタンなどでよく見かける、小さなバナーのことです。「いかにもウェブに精通してそうな」雰囲気!

reflectionmaker
 同じWeb2.0っぼい鏡面画像が作れるツールです。鏡面画像とは、水面に映る富士山のように、床に画像を反転反射させる技法です。(例:http://www.tsubameya.com/

CHARTGO
 ウェブにも載せられる各種グラフ画像が作れるツール。売上げの伸びなどは絵で見ていただいたほうが断然わかってもらえますからね。

Button Maker
 プロみたいなウェブボタンを作ることができます。正直、このサイトには一番お世話になったかも しれません。それくらい使いやすいし、使えます!

fotolia
 ウェブやチラシに使える安価な素材集。素材集も無料ばかりだとやはり限界があります。ウェブでの利用なら100円くらいから買えますので、非常に重宝しています。プロが作成したものはクオリティが違いますね。

GEKKO-DI(CLUB PICTORICO)
 雰囲気のいいモノクロ写真を生成してくれる無料ソフト。名刺の写真やソーシャルメディアのアイコンに、鮮明なカラー写真はちょっと……という方におススメ。白黒にすると、3割ほど美女・美男子にグレードアップしますよ。

■「SEO」をサポートしてくれるお役立ちツール集
SEIチェキ!
 自社サイトの被リンク数やキーワードの出現頻度などが手軽に見やすく調べられます。
Internet Arcgive
 サイトの履歴が蓄積されています。そのドメイン(サイトの名前)がいつスタートして、どんな更 新をしていったか、かなり詳しくわかりますので、使われていない中古のドメインを取得する際などに参考になります。ライバルサイトの過去の運用などもチェック!

フレット(Ferret)
 キーワードを軸にした、マーケティングに役立つ総合的なSEO情報を得ることができます。そのキーワードが一般的にどのくらい検索されているかなど。

SEOツール:キーワード調査|SEOツールまるみえ
 キーワードごとにライバルサイトを分析してくれるので、自分がどんなSEO対策をすればいいのか 方針を決めやすくなります。

Googleアラート
 「グーグルアラート」で市場動向を把握&関連記事ブログヘのコメントで被リンクを増やします。

Google Analytics
 「グーグルアナリティクス」は無料で使える現在最も高機能なアクセス解析ツールです。使いこなすのは難しいですが、解説書を買ってでも取り組む価値があります。

類語.jp
 文章が単調になって行き詰まったら、類語検索で同義語を探して切り抜けましょう。私も文章を書き慣れないうちはお世話になりました。SEO的にも、キーワードを分散しておくことは重要です。

YAHOO!JAPAN ビジネスセンター
 ヤフーカテゴリーヘの登録は、有料ではありますが国内で最も強力なリンクパワーを得るごとになりますので、なるべく登録されることをおすすめします。

■「Twitter」を100%活用するためのお役立ちツール集
bit.ly
 長いURLのページをTwitterで紹介したいときに圧縮して短くしてくれます。また、圧縮したURLの後に「+」をつけると(例.http://bit.ly/cp8wA8+)、そのURLがどれだけクリックされたかなどの解析結果が見られるので便利。

DoesFollow
 ふと、自分はこの人にフォローされているのか? と思ったときにピンポイントで調べられます。フォローされていると「yup」フォローされていないときは「nope」と表示されます。

FRIEND or FOLLOW
 自分の「片思い」(following)、「片思われ」(fans)、「相互フォロー](friends)をアイコンで羅列してくれます。いつまで経ってもフォロー返ししてくれない人を確認したり、逆にフォロー返しをし忘れていた人を採すことができます。

t2b
 各ブログポータルでも、Twitterのつぶやきを自動まとめ投稿する機能が整備されてきましたが、それに当てはまらない場合に。

twilog
 Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するサービス。つぶやき分析も同時に蓄積してくれるので、かなり使えます。Twitter専用のブログという感じ。

twitbackr
 ブログの更新記事を自動的にTwitterに投稿してくれます。非常に簡単に設定できますが、つぶやきに「#twitbackr」というタグも一緒に投稿されてしまいます。

Twitter feed
 同じくブログ記事の自動投稿ツール。上記のサービスのように「CM」が入るのがいやな方はこちらをどうぞ。海外のサービスなので設定が少々難しく思えますが、それほどでもありません。私のブログで設定方法は解説しています(http://bit.ly/WPYbS)。

twitpic
 Twitterと連動した画像投稿サイト。ログインして人の画像にコメントすることもでき、さらにそのコメントを自分のつぶやきとして投稿することも可能です。

携帯百景
 同じくTwitterとも連動している画像投稿サイト。画像の中に「説明文」を挿入できるので、ちょっと楽しいのです。私もケータイからよく利用しています。

GO2WEB20
 よくサイトやブログの脇についているのを見かける「Follow meバッジ」ボタンはこれです。こういうものはどんどん活用して、機会損失を減らしましょう。

Twitter2mixi
 Twitterでのつぶやきを「mixiボイス」や「アメーバなう」にも自動投稿してくれるツールです。せっかくのつぶやきを、より多くの方に見てもらいましょう。

tweet map
 グーグルマッブ上にTwitterユーザー(プロフィール欄に住所情報を明記している人のみ)を表示してくれます。お店をされている方は、やはりご近所さんをフォローするところから始めてみては?遠い憧れの地のユーザ一とつながって、情報を聞くのも楽しいですね。

UserLocal まちツイ
 地域別のTwitterランキングの表示や、あなたがどの県の人と多くつながっているかなどの分析もしてくれるサイト。ちょっとモチベーションが上がり(下がり?)ます。

meyou.jp
 人気のユーザーや、自分に合ったユーザーを探せるポータルサイト。AND検索やOR検索などで詳細に絞り込んだユーザーをまとめてフォローできる機能付きで便利。自分と属性が似ていて、相性の良さそうな人を探すのが、Twitterの醍醐味だったりします。

AVARTIZE
 アイコンに楽しい画像処理を加えて、印象をひと味変えてくれます。

7COLORS.TV
 動画生中継サービスUstreamの番組表ポータルサイト。今後は誰でも「放送局」になる時代です。こうした交通整理をしてくれるサイトが必須となるでしょう。

TwitDelay
 つぶやきを予約投稿できるサイト。自分がオフラインのタイミングでつぶやきたい時にはこうしたサイトであらかじめセットしておくと良いでしょう。

togetter
 ある話題についてのTwitter上の会話を見やすく保存できるサービス。内容の濃い会話もTwitter上に散乱していては意味を為しませんが、上手に編集できれば、コンテンツとしての価値も上がりますね。

NearMetter(にらめったー)
 ある2人のTwitterユーザーの対談(やり取り)を見やすくまとめてくれます。これも議事録として良いコンテンツになる可能性があります。

Twitter ウィジェット
 ブログやサイトに自分のつぶやきを表示させるパーツ。パーツの幅などを設定して生成されるコードを、貼り付けるだけです。

Twitterプロフィール検索
 Twitterのプロフィール部分の検索に特化した検索サービス。住所や職業、趣味などのキーワードから自分に合ったユーザーを採すことができます。

TweetLetter
 気になる人のつぶやきを1日分まとめてメールで送ってくれるサービス。メールのほうがしっくりくる人にはおススメです。

twitter media
 個々のつぶやきを、リンクを生かしながら切り取ってブログなどに貼り付けることのできるツール。いちいち画像キャプチャーして保存するのは面倒ですもんね。

Tweetvite
 Twitterユーザーに便利なイベント告知、アンケートなどに使えるサイト。ログインしてもらえば、返答や参加・不参加の表明がサイト上にアイコン付きで行えるので、他の参加者を見ながら出欠を決めたいときなどに便利。

モバツイ
 携帯専用Twitterクライアントサイト。通称「モバツイ」。公式モバイルサイトのオーブン以前から、ケータイユーザーを支え続けている老舗サービス。私も使用中です。

Twittelator
 Twitterの面白さをわかっているiPhoneユーザーから圧倒的な支持を受けるクライアントアブリ。ソフトバンクの孫社長も使用していると有名に。

ついっぷる
 PC用クライアントサイト。ビッグローブが運営。シンブルで、初心者には一番使いやすい内容だと思います。

hootsuite
 同じくPC用クライアントサイト。予約投稿の機能など、かなりのことがこの中でできてしまいます。私もメインで利用中。

remtter
 このアカウントをフォローしておけば、誰かにリムーブされたときにDM機能で知らせてくれます。気の弱い人は、使わないほうがいいかも?

sapota(サポタ)
 Twitterを利用した「習慣化」支援システム。Twitterが続けられる人は、ブログや勉強、ダイエットもこれで続けましょう。元は単純な仕組みのTwitterですが、こういったシステムにいろいろと料理できるのが本当に素晴らしいですね。


※本ブログの全ての記事はこちらで表示できます
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

会社経営・起業・副業 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/11/09(火) 20:46 ]

<<『留学しないで、英語の超★達人!』のいろいろ英語学習関係リンク集 | ホーム | 『従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上を伸ばす仕組み』の参考文献リンク集>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/208-3ca3bfe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。