ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『社員の幸せを追求したら社長も成果主義も不要になった!』に記載されている株式会社21の「非常識」な経営方針一覧
今回は『社員の幸せを追求したら社長も成果主義も不要になった!』日下公人著(ソニーマガジンズ、2002)です。


まず、今回は参考文献ではないのでご了承下さい。

ちょっと前ですが、TV番組の『カンブリア宮殿』で中小企業としては異例の2週連続で株式会社21(トゥーワン)という会社のことに関して放映していました。

と、書きましたが、すいません、実は『カンブリア宮殿』は見ていないんです。なぜかと申しますと、「村上龍が嫌いだから」なだけです(笑)。たまに会社の人に「昨日の『カンブリア宮殿』、見た?」と聞かれることがあるのですが・・・。

嫌いな理由は村上龍ってたんなるブランド好きの人、というイメージしかないので。なぜかというと、昔の話になりますが、中村俊輔が横浜マリノスからレッジーナに移籍した後、「私は中村俊輔のプレーを(セリエAのレッジーナに移籍してから)始めてみたが~」と発言していたので。

移籍する前にも俊輔はJリーグでは飛びぬけた選手でしたが、そのときを見ていなかった村上龍っていったい??たんなるブランド好きのオヤジか??Jリーグ見てなくてセリエAばっかり見てるおっさんが「日本のサッカーはうんぬんかんぬん」とか言うんじゃねぇ!と思った次第であります。

すいません、無駄話が多かったですね(笑)。

『カンブリア宮殿』は上記理由で見たくなかったのですが、株式会社21に関しては非常に興味を持ちました。

株式会社21の公式ホームページもあるのですが、ホームページではいちいちクリックが必要で、一気に読む、ということができないので、そこで株式会社21に関する書籍がないか、探してみたところ、見つけたのが『社員の幸せを追求したら社長も成果主義も不要になった!』でした。

創業当時の話からいろいろと書いてありますが、いやはや、本当に「非常識」な会社であります。興味がある方は是非この本を読んで下さい。

メモ書きとして、株式会社21の「非常識」な経営方針一覧を載せておきます。


◆株式会社21の「非常識」な経営方針一覧

・いっさいの利益を社員で山分けし、顧客にも還元
(利益を残さない会社)

・株主は社員で、社員による共同経営
(仲間主義で雇用者・被雇用者の関係が希薄な会社)

・人事破壊で合理化
(間接部門がなく、管理職もいない会社。社長と取締役はいるが、経営のイニシアティブをとっていない)
※「人事破壊」に関しては株式会社21の公式WebSiteに詳しく載っていますので、参照してください。

・会社の業績、財務状況、全社員の給与、賞与明細などの情報開示
(透明経営の会社)

・社員間の競争排除
(ノルマ・目標を設定せず、成果・能力主義ではない会社)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

会社経営・起業・副業 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/19(日) 08:17 ]

<<『もったいない主義』の掲載ものいろいろリンク集 | ホーム | 『おススメ博物館』のお勧め博物館リンク集>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/18-b0fdbc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。