ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』のちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社リンク集
今回は『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』坂本光司著(ダイヤモンド社、2010)です。


結局、人のためになることを愚直にしなさい、っていうこと?

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』がダイヤモンド社で初の100万分超え!だそうですけど、同じダイヤモンド社ならこっちを読め!と言わずにはいられません。

しかも「もしドラ読んで、うるってきた」とか言いう大人(しかも男性)が結構いるんですけど、「おまえアホかぁ!そんな軟弱だったらこっち読んだら号泣だぞ!」と言わずにはいられません。

私、小説読んだり映画見たりしても嘘臭くて、うるってくること殆どないんですけど、これは真実なだけに結構来ました(涙。途中で何回も何回も我慢するために読むのを中断したことか…。

本書より前に発売されている同じコンセプトの『日本でいちばん大切にしたい会社』『日本でいちばん大切にしたい会社2』は、恥ずかしながら未読なので、合わせて読んでみたいと思います。。


本書では、「ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社」が載っているので、これをメモ書きとして。あと関連する商品やお店があるので、それらもついでに。

ということで、『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』のちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社のリンク集(リスト)を。以下の通りです。


◆『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』のちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社 一覧

■1坪で年商3億超!40年以上、早朝から行列がとぎれない「幻のようかん」をつくる「小ざさ」(東京・吉祥寺)
ようかん
もなか

■社長みずから1億円の借金を抱え、末期がんで生死をさまよいながらも、本当に困った人たちに採算度外視で身障者衣料をつくる「ハッピーおがわ」(広島・呉)
ハッピーそよかぜ
ハッピーあさかぜ

■「点字付きペットボトル再生名刺」1枚につき1円を日本盲導犬協会等へ寄付する“日本一の名刺屋”「丸吉日新堂印刷」(北海道・札幌)
点字付きエコ名刺
ペットボトル再生名刺
バナナペーパー名刺

■450年以上続く旅館に現代アートを取り入れ、リピーター率73%! “人生の最期にもう一度行きたい宿”と評判の「板室温泉大黒屋」(栃木・那須塩原)

■「店をたたんではどうか?」と税理士に言われた5年前から、世界が認めた「ワインが語りかけてくる」酒屋に生まれ変わった「あらき」(熊本・城南)
アル・ケッチャーノ
ダイニングaraki

■持病のパーキンソン病に負けずに、高齢者に特化した働き場と生きがいを提供! 2010年2月に「ガイアの夜明け」にも出た「高齢社」(東京・秋葉原)

■五輪3大会連続「金・銀・銅」! 商店街の町工場でつくる「世界一の魔法の砲丸」と職人魂を感じる「辻谷工業」(埼玉・志木)

■生後7か月で脳障がいになった愛娘を「どうしても救いたい」と、世界から評価される福祉機器をつくる「キシ・エンジニアリング」(島根・出雲)


※本ブログの全ての記事はこちらで表示できます
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

会社経営・起業・副業 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/08/10(火) 21:35 ]

<<『新TOEICテスト900点 新TOEFLテスト100点への王道』のお勧めの参考書リンク集 | ホーム | 『「投資信託にだまされるな!」にだまされるな!』の参考文献リンク集>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/176-3b3c99dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。