ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『東京玄米ごはん』の玄米がおいしいお店 20店
今回は『東京玄米ごはん [東京ナチュラルガイド]』石渡希和子、松井一恵著(新泉社、2007)です。


(はじめにより)
「ふっくら炊けた玄米ごはんに、温かいお味噌汁とお漬け物。それだけで、からだもこころも満たされる。玄米ごはんには、そんな不思議な力があります。この本では、玄米にこだわって、安心できるお米を使い、本当におしいい玄米ごはんを食べさせてくれる東京都内のお店20軒を厳選し、ひとつひとつのお店をていねいにご紹介します。」という本。

玄米ごはん大好き!という人は以下の2つに分かれると思います。

(1)なんでもよく食べるけど、白米も玄米もどちらも好き。玄米はあの歯ごたえがたまらない。
(2)玄米じゃなきゃ、体に悪いでしょ!あと肉たべちゃだめ!

私は(1)に所属する人の言う事は信用しますが、(2)に所属する"宗教入っている"人の言う事は信用しないことにしています(笑)。さらにプラスして「なぜか南米やアジアなどの民族衣装っぽい服装をしている」場合、拒絶反応が起こります(笑)。

(2)に所属する人は、なぜか動物性蛋白質を摂取することや、和食以外を否定される方が多いのですが、戦後、日本人がこれだけ体格よくなったり、寿命が長くなったのは食生活の改善、という点が見逃せないはずなんですけどねぇ…。

また、健康になるためには、「まんべんなく適量食べて、よく動いて、十分な睡眠時間をとり、ストレスをためない」という4点セットがないとだめなんですけど、(2)に所属する人する方々は食生活だけで改善できる、と思っている方が多くて…。

と、いいつつ、玄米ご飯は好きなので、本書に掲載されているお店、気になるのですが(笑)。

本書では、各店の店員さんに対して以下の統一した質問を聞いているので、各店の考えの参考になるところがポイント高いですね。
・玄米はどのように炊いていらっしゃいますか?
・玄米の産地はどこですか?
・玄米に合うおかずって何でしょう?
・ご自身の玄米歴を教えてください
・残った玄米ごはんの食べ方でおすすめはありますか?

ちなみに数多くのお店が「ヘイワの圧力鍋」を使っているので、玄米ごはんを焚くときのマストアイテムかもしれません、この鍋は


ということで、『東京玄米ごはん [東京ナチュラルガイド]』の玄米がおいしいお店 20店リンク集(リスト)を。以下の通りです。


◆玄米がおいしいお店 20店 一覧
谷中カフェ(台東区千駄木) ※2009年4月より油揚げ(大田区羽田)という店名で移転。

元氣亭(墨田区両国) ※公式WebSiteにはつながらず…

ミルクランド(渋谷区代々木)

玄米食堂 Swell(渋谷区幡ヶ谷)

MOMINOKI HOUSE(渋谷区原宿)

BROWN RICE CAFE(渋谷区表参道)

三帰天海(渋谷区代官山)

Asante Sana Cafe(目黒区恵比寿)

オーガニックレストラン&デリ みどりえ(目黒区学芸大学)

ありしあ(世田谷区下北沢)

セタガヤママ(世田谷区経堂) ※2008年12月閉店…。

>Govinda's(中野区中野)
レストラン グルッペ(杉並区荻窪)

Dining & Bar BALTHAZAR(杉並区西荻窪)

みさと屋・野菜食堂(調布市調布)

でめてる(国分寺市国分寺)

健福(立川市立川)

あかしや(多摩市聖蹟桜ヶ丘)

翔進懐石 蒼弦(八王子市八王子)

夏への扉(青梅市青梅)



※本ブログの全ての記事はこちらで表示できます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ごはん - ジャンル:グルメ

| トラックバック:0 | コメント:0
[ 2010/01/10(日) 03:30 ]

<<『クーリエ・ジャポン 2010年2月号』のレビュー | ホーム | 『お金持ちになるマネー本厳選50冊』のマネー本厳選50冊リンク集>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/158-c34385e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。