ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス』のビジネスのヒントとなる言葉 一覧
今回は『1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス』三浦由紀江著(ダイヤモンド社、2009)です。


(はじめにより)「私が44歳ではじめてパートに出たときも、履歴書には「大学中退」以外、書くことが何もありませんでした。
 働きたい、自分にも何かできるはずだ、という気持ちがあるなら、まず、いまできること、やるべきことに一生懸命取り組んでみてはいかがでしょうか。
 自分が一生懸命やってきたことが立派なキャリアとなり、新しいことにチャレンジしたときに必ず役に立ちます。
 チャンスがめぐってきたら、勇気をもって一歩を踏み出してください。
 「仕事は楽しく」ということを忘れなければ、新しい世界で自分の能力を発揮し、活躍できるはずです。
 本書では、私が疾風怒濤の12年の経験で学んだことについてお話します。
 少しでもみなさんのお役に立てれば、これほどうれしいことはありません。」という本。


三浦由紀江さんは本書が初めての著書だそうですが、
・フジテレビ系「エチカの鏡」
・日本テレビ系「スッキリ!!」
・テレビ朝日系「スーパーJチャンネル」
・NHK「NHKニュース おはよう日本」
・読売新聞
など数多くのメディアで紹介されているので、ご存知の方も多いかと。って私はテレビあまり見ないので知りませんでしたが(汗。

44歳で上野駅の売店で駅弁売りのパート
→売店の店長
→総括店長
→契約社員
→正社員
→大宮営業所の営業所長
と、異例の抜擢を受けた著者が、どのようにして担当分野での業績を伸ばしていったのか、以下にステップアップしていったのか、ということがまとめられています。

「奇跡のサービス」というタイトルがついているので、この本って接客業しか役立たないんじゃないの??と思われる方がいるかもしれませんが、それは間違いです!著者の三浦さん、実はビジネス本読みまくったんじゃないの??と思われるほど、様々なビジネス本に書かれているようなことをいろいろと実践されております。どちらかというとオーソドックスなスタイルで。でも、これらのことを実践されている方が少ないのではないでしょうか?

本書では、参考文献はないのですが、いろいろとヒントになりそうな言葉が載っていますので、それらをメモ書きとしてUPします。


ということで、『1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス』のビジネスのヒントとなる言葉を。以下の通りです。


◆ビジネスのヒントとなる言葉 一覧

・大切なのは、自分で限界を作らないことです。

・どうすれば自分がもっと楽しく働けるかを考えながら働くようになったのです。

・「三浦さん、仕事に言い訳をしたらいけないよ」

・中でも効率的なのは「ゲーム感覚で駅弁を売る」という方法です。自分で「この駅弁を○個、○時間内に売る」という自分ルールを決めてから仕事をすれば、その駅弁が売れた問に「やった!」という達成感が生まれます。

・大切なのは自分がラクに仕事できる、自分にあった「接客スタイル」を見つけることです。そうすれば「マニュアルを超えた接客」をすることができます。

・接客マニュアルは、たった5か条だけ
 1 お客様がどのような様子でお店にいらっしゃるか、5メートル以上先から見てください
 2 挨拶したら、5秒間は声をかけずに、お客様がどのあたりを見ているか、観察してください
 3 声をかけるときは、作業しながらかけてください
 4 お勧めは、自分の経験、体験を話してください
 5 仕事を楽しんで笑顔で接客してください

・一般スタッフに言っても無駄だとわかれば、1番上の支店長に直談判に行きました。

・「自分がお勧めしやすい商品、自信の持てる商品を多めに発注したほうがいいのではいか」ということに気がつきました。

・各売店の店長が商品のアイテム数を決める仕組みをつくることにしました。

・効率よく発注する仕組みと同時に、廃棄される商品を減らす仕組みも考えました。

・相手や不満や文句を言うのではなく、「こういう改善はどうでしょうか」「こうしてください。お願いします」という提案型の発言をすることを心がけました。

・私はそのスタッフに戦略を図式化し、どういう戦略で働いているのかスタッフ全員が確認できる表をつくるよう指示しました。

・管理職だから気負わなくていい、自分がわからないことは恥ずかしがらずにみんなに教えてもらえばいい、そう思うとすごく気がラクになりました。

・「自分の仕事を人に教えてそれをやってもらえるようになれば、自分はその上の仕事ができるでしょう。結果として自分がステップアップできるのよ」

・「人が育って業績が上がるとあなたは出世できるよの。まわりをよく見てみなさい。そういう人が出生しているでしょう」

・私はスタッフに「私はこれができないので、みんなでがんばって助けてください。お願いします」と言えるようになり、スタッフのほうも私の頼みを快く引き受けてくれるようになりました。

・ダメだと思った瞬間に考え方を切り替えたことで前に進めたわけです。

・一生懸命働く人をあえて「えこひいき」しましょう

・まさに「地位が人をつくる」のです。アルバイトだろうとパートだろうと、関係ありません。もともとの資質さえ備わっていれば、地位に当てはめることで、それに見合う仕事をするようになります。

・「相手に何をしてもたいたい」ではなく、「相手に何をしてあげられるか」

・ほんの5分くらいの会話ですが、「あなたのことを見てますよ。思いっきりがんばってね」と伝えることが大切です。

・「自分たちにも責任がありますから一緒に考えましょうと言ってくれたのは、三浦さんがはじめてです」

・それまでは、各社バラバラだった表示ラベルやチェック体制が整ったのです。

・「次の年も私が同じ仕事をしているかどうかわからないのに、この人は何を言っているんだろう?今年の売上をほどほどにしておいたからって、次の年にそれ以上成功するとは限らない。それならいま、全力を出してがんばるべきじゃないの」
 
・駅弁は開発したら終わりというわけではなく、開発したあとのメンテナンスが大切なのです。

・お互いに意見をはっきり伝え、自分の知らないこと、思いつかなかったことは素直に受け入れる姿勢を持ちながら、業者さんと2人3脚でやってこれたことが成功のポイントだったと思います。

・自分からもわかる限りの情報を伝え、できる限りの提案をすること、意見があったらどんどん言うことが、よい商品を開発するためには絶対に必要なのです。

・「どんな仕事でもみんなを巻き込み、自分がどんなことをしているのか、みんなにわかるように仕事をすることが大事なんだな」

・「人に嫌なことを言われたり、されたりしたら、自分がそうさせたと思いなさい」

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

ビジネス一般 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/12/22(火) 00:04 ]

<<『フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略』のフリーを利用した50のビジネスモデル | ホーム | 『極上のおやつ』の極上のおやつリンク集 本上まなみ編>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/151-be5f492d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


