ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『奇跡のリンゴ』の参考文献リンク集
今回は『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』石川拓治著(幻冬舎、2008)です。



昨年から今年にかけて、売れに売れた本。

私はこの本の元になったNHKの番組を見ていないので、この本がどんな内容なのか知らなかったのですが、読み物としては結構面白いです。
※著者の力量がいまいちとの評価もありますが、そうですかねぇ?結構よくまとまっていると思いますが。そうでなければあれほど売れないと思いますし・・・。

でも、最終的にリンゴの無農薬栽培成功したからこの本が感動的なものになっていますが、「結局○○に気づくことなく、うまくいかずに大失敗」という結果だったら、木村秋則さんの行為はどうなんだろうか?と。

たとえばリンゴ畑全部を無農薬に切り替えずに(全部切り替えた理由は本で明記してありますが)、他に畑かりてリンゴ作るなり別の農作物作るなりして、もっとリスク分散したやり方はなかったのかなぁ・・・と。

と、少し考えてしまうところはありますが、木村秋則さんの成功を信じ目標に向かって進む姿勢は見習うところがあると思います。

ということで、『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』の参考文献リンク集(参考文献リスト)を。以下の通りです。

◆参考文献

・『自然栽培ひとすじに』木村秋則著(創森社)

・『自然農法 わら一本の革命』福岡正信著(春秋社)

・『江戸参府紀行』ジーボルト著(東洋文庫)

・『日本奥地紀行』イザベラ・バード著(平凡社ライブラリー)

・『The Apple Grower: Guide for the Organic Orchardist 』Michae一 Phillips著(Chelsea Green)

・『科学革命の構造』トーマス・クーン著(みすず書房)

・『果樹病害虫図説』福田仁郎・北島博著(朝倉書店)

・『料理の起源』中尾佐助著(NHKブックス)

・『天敵生物等に対する化学農薬の影響評価法』(日本植物防疫協会)

・『栽培植物の起源と伝播』星川清親著(ニ宮書店)

・『栽培植物と農耕の起源』中尾佐助著(岩波新書)

・『栽培植物の進化―自然と人間がつくる生物多様性』ギデオン・ラディジジンスキー著(農山漁村文化協会)

・『農薬散布技術』(日本植物防疫協会刊)

・『農薬の科学―生物制御と植物保護』桑野栄一・田村廣人・首藤義博編著(朝倉書店)

・『宇宙から見た日本の農業』福原道一・今川俊明編著(養賢堂)

・『青森県りんご協会60年史』(青森県りんご協会)

関連記事

テーマ:ノンフィクション - ジャンル:本・雑誌

ノンフィクション | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/12(日) 05:54 ]

<<『お金持ちになれる黄金の羽の拾い方』の参考文献リンク集 | ホーム | 『ユダヤ人から学ぶ金持ち人間の習慣術(タルムード)』の参考文献リンク集>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/13-74b636b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


