ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『ソクラテスの人事』の採用試験問題 厳選36問とそのチェックポイント
今回は『ソクラテスの人事』NHK「ソクラテスの人事」制作班著(祥伝社、2009)です。


(はじめにより)「先の見えない現代、企業はこれまでにない異能の人材を求めて、答えのない問題を課します。求めていくのは、新たな仕事をゼロから発想し、問題解決していく能力、すなわち「地頭力」を持った人。そんな企業の採用試験では、どんな状況にも対応できるやわらかな頭と、物事の本質をとらえ、自分の頭で考えて問題を解決する力が問われます。NHK「地頭クラブ ソクラテスの人事」では、企業の採用試験で実際に出題された難問・奇問に、タレント、俳優、お笑い芸人、大学教授ほか各界の異才たちが挑戦。彼らの回答ぶりから、各企業の現役バリバリの採用担当者たちが本気で採用したい人材を決めるという「ガチンコ番組」です。本書では、放送した問題の中から36問を厳選。解答例と採用担当者の解説から、企業の欲しがる「地頭」の鍛え方が見えてきます。」という本。

NHKのTV番組(すでに終了)である『ソクラテスの人事』で取り扱った採用試験の問題をまとめた本ですね。

まあ企業によって考え方はさまざまあるんだなぁ・・・と考えさせられます。「自分を積極的にアピールできない人はだめ」とか「リーダーシップを取れる人でないとだめ」という企業もあれば、「縁の下の働きが出来る人」とか「裏方に回れる人がいい」なんて正反対の人材を評価する企業もあるし・・・。

ってそもそも人事部が選んだ人なんて当たり外れ多すぎますけど(汗。同じ人たちが選んでいるのに、どーしてこうもバラツキがあるのかと(汗。

やっぱり「最低でも1年一緒に仕事をし、それで判断」というようにしない限りは優秀な人材を確保するなんて、難しいのかなぁと。ならば、配属先予定の部門から実担当者を呼んで一緒に面接する、とか・・・。

でも、就職活動ってほんと、年度によって大変さが全然異なるので、不公平だなぁ・・・と感じずにはいられません。数年前まではどちらかと言えば「楽」でしたが、リーマンショック以降は一気に氷河期に・・・。

「ソクラテスの人事」の公式WebSiteでも取り扱った採用試験問題が過去ログとして確認できますが、本書では、その中から厳選された36問が載っていますので、これらをメモ書きとして。なお、出題とチェックポイントだけメモ書きしますので、出演者の解答などに関しては本書(または公式Webサイト)でチェックしてください。


ということで、『ソクラテスの人事』の採用試験問題 厳選36問とそのチェックポイントを。以下の通りです。


◆採用試験問題 厳選36問

■第1章 自分の頭で考える[知力・論理力]が身についているか
・[制限時間3分] 江戸時代にタイムスリップしたあなた。偶然もっていた○○を使って商売を始めたところ大成功しています。その○○とは、何ですか?(株式会社ホリプロ)
→時代を読む力を見ている。

・[制限時間15秒] 新聞紙を50回折り曲げると、どれぐらいの厚さになるでしょうか?(株式会社タケダ)
→解答に至るまでの思考過程。

・[制限時間3分] 次のA、B、Cに適切な言葉を入れなさい。
就職活動といえば(A)、(A)といえば(B)、(B)といえば(C)、(C)といえば地球である。(株式会社ワイキューブ)
→顧客に事業と提案するうえで欠かせない「発想力」と「理論性」があるか。

・[制限時間1案につき15秒] 「こだま」「ひかり」「のぞみ」に続く次世代新幹線の列車名を日本語で10案考えなさい。(株式会社乃村工藝社)
→飛びぬけたアイデアは煮詰まってから出てくる、というわけで8、9、10番目あたりの解答に注目。ひとつひとつが独創的でありながら、かつ「論理的」で「知的」であるかをチェック。

・[制限時間3分] 火星人はどんな生活をしていると思いますか。イラストにして説明してください。(株式会社ライブレボリューション)
→難問に取り込む姿勢、火星人のどこに着目して描いたか?(姿形・社会・文化)、一つの形にまとまっているか(論理的であるか?)

・[制限時間なし] 日本人の笑う時間を倍にする方法を考えてください。※ルールつきグループディスカッション(株式会社ディー・エヌ・エー)
 ルール1:発言をするときは挙手をして指名されてから
 ルール2:自分の直前に話した人の意見を否定してから意見を述べる
→前者の意見をどのように否定するかを見ている。ただ否定するのではなく、自分ならどのように改善するのか発言すると高評価。

・[制限時間10分] 「風が吹けば桶屋が儲かる」の論理展開の要領で、「ロングのヘアスタイルがはやると牛丼が98円になる」にたどり着くまでに必要な間の出来事を4つ書きなさい。(ヤフー株式会社)
→話を展開していく時の論理的な思考力と演繹力、発想力を見ている。

・[制限時間3分] あなたは採用担当者です。次の世代を担うユニークな人物を採れと上司から言われました。面接試験でどんな質問をしますか。(株式会社モスフードサービス)
→変化への対応力、喜ばせることや応援することが好きか(「他社支援力」があるか)、常識力が備わっているか。

■第2章 次代のヒット商品を生む[ひらめき]のある人材とは?
・[制限時間10秒] 書きかけの文章が5つ出題されます。頭に浮かんだことを記入し、文章を完成させなさい。(江崎グリコ株式会社)
 1 私がうらやましいのは・・・
 2 私のストレスは・・・
 3 世の中は・・・
 4 私はよく人から・・・
 5 私のできないことは・・・
→取り繕いない本音を見ています。さらにちょっとしたセンスや創造力もチェックしています。

・[制限時間1分] サザエさんの新キャラクターを登場させてください。そのキャラクターが登場する回のストーリーもお答えください。(株式会社集英社)
→海にちなんだ名前と性格付けをうまくマッチングさせたか?短い時間で発想をふくらませたか?明るく前向きに、自分でも笑ってしまうくらいの発表をしたか?

・[制限時間90秒] 今、南米で「パケレレ」というスポーツが大ブレーク中です。「パケレレ」を日本に紹介する時のキャッチコピーを考えてください。(株式会社サニーサイドアップ)
→架空のスポーツをゼロから想像する空想力、それをいかに魅力的に売り込めるかのPR力。

・[制限時間2分] この帽子をネーミングしてください。(株式会社筑水キャニコム)
→商品の機能や特徴を分かりやすく伝える力、楽しく使ってもらうための発想力をチェック。また使う人のことを考え抜く「義理と人情」の心を見る。

・[制限時間3分] オリジナルの検定試験を考えてください。(株式会社フェリシモ)
→幸せ社会性、市場創造力、価値発見力が、解答に含まれているかどうか。

・[制限時間2分] (ランダムに表示される)写真にタイトルをつけてストーリーを話してください。しかも、なるべく面白く。(株式会社メリーチョコレートカムパニー)
→写真からどんなことをイメージするかという「想像力」と、どんな物語を創り上げるかという「創造力」を見る。

・[制限時間3分] 人生最大の失敗をブログに書くとします。そのタイトルを考えてください。(株式会社サイバーエージェント)
→失敗から何を学び、どう成長したか。

・[制限時間なし] 皆さんは人事部に所属しています。携帯電話を使って人材募集する方法を教えてください。※ブレーンストーミング形式(面白法人カヤック)
→他人のアイデアを肯定し重ねていけるか、課題・議論を楽しんでいたか、とにかくアイデアの数を出せているか。

・[制限時間3分] 場所を変えたら面白いスポーツは?(株式会社ファンケル)
→正解のない、誰もが答えられる質問で、「普段の考え」や「素」を見ている。

・[制限時間3分] 面接官の自己紹介を聞いて、面接官を生き物にたとえてください。またその理由も教えてください。(株式会社ユー・エス・ジェイ)
 [自己紹介]
  私の好きな食べ物はお鍋です。鍋を囲むだけで幸せな暖かい気持ちになれます。
  趣味はゴルフです。青い空に向かってボールを打つ爽快感はたまりません。
  F1観戦も大好きです。壮大なエンターテイメントスポーツだと思っています。
  私はオンとオフがすごくはっきりしています。プライベートはメガネにボサボサ頭、パジャマで1日中過ごしてしまうこともありますが、仕事となるとパワフルです。
→ユニークな発想力と、生き物にたとえた理由を論理的にスマートに説明できるか。人を傷つけるような答えはマイナス評価。

・[制限時間3分] あなたの家の中で一番使いにくいものは何ですか。もしそれをあなたが作る立場だったら、どういう方法で解決しますか。(グーグル株式会社)
→普段接しているもののちょっとした不便さでも問題ととらえ、それを解決するための創造力をどれぐらい持っているか。

■第3章 [人間力]にあふれている人 見抜きます!
・[制限時間 面接官が鐘を鳴らした時点で終了] あなたがはまっているものを営業してください。いくらで売るかも考えてください。(エン・ジャパン株式会社)
→どのくらい相手のことを考えて営業できるか。商品の良さをアピールするだけではダメです。自信や情熱も見ています。

・[制限時間20分] 4人1組であるものを作ってください。ただし、2人はアイマスクをつけ、あとの2人は説明書を見ることはできますが、手は使えません。(株式会社KUURAKU GROUP)
→相手に対して思いやりを持って作業しているか、どんな状況でもポジティブに楽しんで作業しているか、主体性を持って作業しているか。

・[発表時間1分] 次のものを使って、泣いている子供を笑わせる方法を3つ考えてください。(株式会社タカラトミー)
 「ティッシュペーパー」「ボールペン」「綿棒」「鏡」「リクルートスーツ(ワイシャツ、ネクタイ、ベルトも)」
→「独創力」「行動力」「プレゼンテーション力」があるか?子供の心がわかるかどうか。

・[制限時間7分] 2グループに分かれて寸劇を作りなさい。お題は「幸せを感じる瞬間」。
→発表された劇の内容より、打ち合わせの時の、取り込む姿勢を見ている。ポイントは「第一印象と態度」「チームプレイの出来る人」「仲間のよさを引き出せる人」の3つ。

・[制限時間2分] 「がんばれ」に替わる言葉を考えてください。(風とロック有限会社)
→応援がうまい人は広告するのもうまい。つまり応援力があるか。

・[制限時間45秒] 明日は東京で非常に重要なプレゼンです。しかし、その前日、あなたは鹿児島へ出張に行き、携帯以外のものをすべて盗まれてしまいました。東京でのプレゼンまであと24時間、あなたならどうしますか。(株式会社エニグモ)
→何事にも前向きかどうかを見る。柔軟な発想力と困難な状況でも遊び心を忘れないかどうか。

・[制限時間2分] あなたを家電製品にたとえると何ですか。その理由と強み、弱みも説明してください。(テンプスタッフ株式会社)
→どれだけ相手のことを思えるか?

・[制限時間3分] 新しいキャラクターになりきって、1分間のテレビショッピングに挑戦してください(商品はティッシュペーパー、雑草が生えた鉢、ぞうきん、ランニングシャツ、ゴム手袋)。(株式会社のぶちゃんマン)
→普通の商品を人間力でどれだけ販売できるかがポイント。恥を捨ててでも人に興味を持ってもらえるキャラクターになりきることも大切。

・[制限時間なし] A先輩が仕事で重大なミスをしました。知っているのはあなただけ。あなたの行動を作文にするとき、最初の1行は?(マネックス証券株式会社)
→表現力があるか、自分が考えたことをきちんと相手に伝えられるか。

・[制限時間なし] あなたは世界○○賞グランプリを受賞しました。受賞記念スピーチをお願いします。(株式会社ノパレーゼ)

・[制限時間10分] あなた方のチーム名をつけてください。※グループディスカッション(株式会社高島屋)
→議論の展開を図るような意見を出しているか、周りを巻き込んでいくリーダーシップをとれるか。

■第4章 解答の姿勢に[適正・適応力]が潜んでいる
・[制限時間2分] ピースに代わる記念撮影のポーズを考えてください。(株式会社電通国際情報サービス)
→難しい問題にもきちんと答えようとする責任感と誠実さ、自分のポーズに対する他人からの評価を受け入れる素直さ。

・[作戦タイム3分、ディスカッション10分] 告白するなら電話かメールどっち?※グループディスカッション(株式会社ポニーキャニオン)
 [ルール]
 ・自分の意思とは無関係に電話派、メール派の2チームに分けられる。
 ・ディスカッションの前に各チーム3分間の作戦タイムが与えられる。
 ・ディスカッションの時間は10分間。それぞれのチームの立場にたち、自由にディスカッションを行う。
→与えられた立場の中で、いかに情熱を持ち、自分の実力を発揮できるかに注目。また「言葉の力でいかに人を動かすことができるか?」もポイント。

・[制限時間2分] 人生相談に答えなさい。※二人一組になって、交互に人生相談。本当に自分が抱えている悩みを相談する。(株式会社テンポスバスターズ)
→「人のせいにしない」「自分の人生は自分でつくる」などの視点があると高評価。人の上に立った時、どれだけうまく相談に答えられそうかを見る。

・[制限時間なし] これまでの人生で「あなたらしさ」を表現できる写真を見せてください。(全日本空輸株式会社)
→「あなたらしさ」が会社の理念である「安心」・「信頼」につながるか?「他部署を支え、会社を動かす」という総合職にマッチするか?

・[制限時間なし] 今、一番必要なドラえもんの道具は?(株式会社ニチイ学館)
→超高齢社会を支え、新たな時代を切り開く創造力があるか?道具を使う際に自己本位ではなく、会社の理念である「人を、社会を支えるという誠意」が発想に含まれるか?他人の意見も加味して考える柔軟性があるか?

・[制限時間1分] あなたは社長です。新入社員に向けてメッセージをお願いします。(マルハニチログループ)
→突然の課題に対応することができるか?経営者的視点はあるか?新入社員として求められることを自覚しているか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

ビジネス一般 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/11/23(月) 04:39 ]

<<『東京・和菓子手帖』の掲載店・掲載和菓子リンク集 | ホーム | 『経済は感情で動く』の行動経済学に関する調査問題 48問 一覧>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/127-46956870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。