ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

『経済は感情で動く』の行動経済学に関する調査問題 48問 一覧
今回は『経済は感情で動く―― はじめての行動経済学』マッテオ・モッテルリーニ著(紀伊國屋書店、2008)です。


(見返しより)「経済学って、こんなに人間的で面白い学問だったのか。最新の行動経済学は、経済の主体であるところの人間の行動、その判断と選択に心理学の視点から光を当てる。そこに見えてきたのは、合理性とは似つかない「人間的な、あまりにも人間的な」一面。クイズ形式で楽しく読み進めるうちに、「目からうろこ」、ビジネスでのヒントに溢れ、お金をめぐるあなたの常識を覆す。」という本。

いろいろなクイズ(問い)の回答結果を見ると、人の感情って結構経済的じゃないのね~、と思ってしまいます(笑)。

でもこれ、欧米での調査結果なので、日本で調査したら問12、問19、問20、問21、問31、問32、問33、問36などの数学的問題に関しては、もうちょっと結果が違ったような気がしますが・・・。

メモ書きとして、本書に載っている行動経済学に関する調査問題 48問を。あ、各問題が何を調査するためだったか、本当はどちらを選ぶべきか、などに関しては、本書を読んで見てくださいね。

というか、思っていたより書くの、大変だった(汗。何回途中でやめようとおもったことか(汗。


ということで、『経済は感情で動く―― はじめての行動経済学』のクイズ48問 一覧を。以下の通りです。


◆行動経済学に関する調査問題 48問 一覧

問1 今日は土曜日で、大好きなオペラがある。あなたはうきうきと劇場に出かける。入口に近づいたとき、二万円もしたチケットをなくしてしまったことに気がつく。さて、どうしますか?チケットを買い直しますか?

問2 問1と同じ設定で、いまあなたは劇場の入口にいる。けれども今度はチケットをなくしてしまったのではない。チケットはまだ買っていないのに、上着のポケットにあったはずの二万円が見あたらないのだ。さてどうしますか?チケットを買いますか?

→ほとんどの人が問1に「ノー」、問2に「イエス」と答える。

------------------------------

問3 いまはクリスマスセールたけなわ。あなたは前から目をつけてた携帯電話を買いに行く。行ってみたら値段は9000円だった。代金を払おうとすると、歩いて十分の「あっちの店では同じ製品を8000円で売ってるよ」と友だちに耳打ちされる。さてどうしますか?安いほうの店に駆けつけますか?

問4 問3と設定は同じだが、今度はテレビが買いたくなったとする。ある店では199,000円の値札がついていた。例の友だちが駆けつけて、歩いて十分の「あっちの店では同じ製品を198,000円で売ってるよ」とささやく。さて、どうしますか?安いほうの店に走りますか?

→ほとんどの人が問3に「イエス」、問4に「ノー」と答える。

------------------------------

問5 あなたはMP3プレーヤーを買おうとしている。あるお店の前を通ると、人気のあるソニーのプレーヤーがバーゲンで16,000円の安値になっていることがわかった。それなら定価よりかなり安い。さてどうしますか?
  A ソニーを買う。
  B ほかのモデルについても知ろうとする。

問6 問5と状況はかわらない。しかし今度は例のソニーのモデルのほかに、もうひとつのモデルも安売りされている。それはサムソンで、品質も上々なのだが、26,000円で買える。これもけっこう安くなっている。さてどうしますか?
  A ソニーを買う。
  B ほかのモデルについても知ろうとする。
  C サムソンを買う。

→問5では2/3がソニーを買うという回答。問6ではソニー 1/4、サムソン 1/4で残りは先延ばし。※日本では違うでしょうが・・・。

------------------------------

問7 市長を決める選挙がある。候補者は二人。これまでに入った情報によると、A氏はまあまあの人物で、B氏はやり手だが欠点のほうも並ではない人物のようだ。
 A氏は地元の実業家で、大学時代にはボランティア活動に励みながら、法学部を卒業した。町の小学校に通う娘が二人いて、妻は専業主婦である。
 B氏は以前に国会の副議長を務めていたことがあった。地域に小児科病院を建設しようと、資金集めの運動をした。アメリカのさる有名大学で、経営学修士の学位を取っている。過去の一時期、汚職事件にかかわった。現在はある有名なポルノスターと婚約中。
 あなたはどっちの候補者に投票したくないですか?

→Aに投票しないが8%、Bに投票しないが92%。

問8 あなたはどちらの候補者に投票したいですか?

→Aに投票するが79%、Bに投票するが21%。

------------------------------

例を一つ挙げてみよう。わが家の下の通りにある文具屋のおやじは嫌みなほど腰が低いが、それでも飽きずに通ってくる顧客のために、気合を入れて新たなサービスをはじめることにした。その店で使った金額が5000円になるたびに、ささやかな商品をプレゼントするか、あるいは500円を返すという。さて、買い物金額が5000円を超えたから、サービスを受けることにしよう。ところで条件が三つある。どの場合でも、なかのひとつを選ばなければならない。

問9 500円をもらうか、メタルのスマートなボールペンをもらう。

問10 文具屋のおやじは気をよくして選択肢を一つ増やす。そこであなたは、五〇〇円か、メタルのスマートなボールペンか、同じメタルのスマートなボールペンだが、外観がいくらか違うものか、どれかを選ぶ。

問11 メタルのペンは数が限られているから、選択の幅を広げて、文具屋のおやじはあなたに次のような提案をする。500円を選ぶか、メタルのスマートなボールペンにするか、あるいはプラスチック製のありふれたボールペンにするか。

→A(お金)、B(メタルのボールペン)とする。問9は任意。問10はAが選ばれることが多い。問11はBが選ばれることが多い。

------------------------------

問12 あなたは次の二つのどちらかを選ぶように言われた。
  A 賞金は低いがもらえる確立は高い(7,000円が80%)。
  B 賞金は比較的高いがもらえる確立は低い(70,000円が10%)。
 あなたはどちらを選びますか?

→ 多くの人(67%)がAを選んでいる。

問13 さて、今度は先のAとBに金額をつけてみましょう。お金に換算した場合、どちらのほうを高く見積もりますか?

→ 多くの人(71%)がBを選んでいる。

------------------------------

問14 あなたはある有名なスポーツ用品メーカーの経営を任されたとする。その会社は「インテリジェントな」走りを約束する革新的な靴の開発に、すでに10億円を投資している。その靴は地面の状態や利用者の性格に応じて、必要な調整を自動的にしてくれる。このプロジェクトが80%達成された段階で、同じ規模のほかの会社が同じ特徴を備えた靴をすでに販売していることがわかった。その靴のプロジェクトを進めている靴より機能的だし値段も安い。
 さて質問。あなたはプロジェクト達成に必要な残りの20%を投資しますか?

→85%が「イエス」と回答。

------------------------------

問15 たとえばスキー旅行の予約をした。あなたはばかにならない金額をすでに払いこんでいる。しかし当日は寒くて風も強く、雪が降っていた。家を一歩も出たくないのに、もうお金は払ってしまっている。さて、どうしますか?
  1 スキーに行きますか。
  2 それとも温かい家で過ごしますか。

問16 問15と状況はほぼ同じだが、一つだけ違いがあって、スキー旅行の予約はプレゼントだったとする。さてどうしますか?
  1 スキーに行きますか。
  2 それとも温かい家で過ごしますか。

→問16の場合、多くの人が2を選ぶ。問15の場合は、多くの人が1を選ぶ。

------------------------------

問17 今回、ドットコムが一株2,000円で株式に上場される。市場で張りあいそうなライバル会社が、同じ株価で一年前に上場していた。現在その会社の株価は一万円になっている。
 質問。「ドットコムの株価は一年後にいくらになっているか」答えて下さい。

→多くの人がライバル会社の株価によって異なった判断をする。

------------------------------

問18 リンダは三十一歳。シングルで純真でとても頭がいい。哲学科を卒業したが、学生のころから人権や社会正義の問題に熱心に取り込み、戦争反対のデモにも参加していた。
 次の各項目を可能性の低いものから並べてください。
  A リンダはグローバル化反対の活動家である。
  B リンダは銀行員である。
  C リンダは銀行員でグローバル化反対の活動家である。

→大多数の人はB、C、Aと答える。

------------------------------

問19 あなたは次の二つのうちから選ぶとする。
  A 4,000円がもらえる確立が20%か、何ももらえないか。
  B 1,600円がもらえる確立が40%か、何ももらえないか。
 さて、どちらを選びますか?

問20 ここにもう一つの選択ケースを挿入する。
  A' 4,000円がもらえる確立が50%か、何ももらえないか。
  B' 1,600円が確実にもらえる。
 さて、あなたはどっちを選びますか?

→最初はA、次はB'を選ぶ人が多い。

------------------------------

問21 A 3万円が確実に儲かる。
   B 15万円が儲かる確立が25%で、まったく儲からない確立が75%。
 あなたはAかB、どちらがいいですか?(答えをだしてから次へ行ってください。)

問22 C 10万円を確実に損する。
   D 15万円を損する確立が75%で、損失ゼロの確立が25%。
 さてどちらにしますか?

→Aが84%、Dが87%。

------------------------------

問23 A 山下さんはX機械製作所の株をいくらか持っている。昨年たまたま、それを売ってY電力公社の株を買おうとしたが、結局そのままにしてしまった。ところが、もし買っていたら150万円、得していたことがわかった。
   B 秋田さんはY電力公社の株をいくらか持っていた。昨年その株を売ってX機械製作所の株を買った。ところが、もしY電力公社の株を売らなかったら150万円、得していたことがわかった。
 どちらのほうが余計に悔しいと思いますか?

→多くの人が秋田さんのほうが「よっぽど歯ぎしりする」と答えた。

------------------------------

問24 A 秀雄さんはスーパーマーケットのレジのところに並んでいる。彼の番が来たとき、レジの係に言われた。「あなたは幸運にも10万人目のお客様になったので、2万円差し上げます」。
   B 弘さんもほかのスーパーマーケットの列のしっぽについていた。彼の前にいた人は運よく100万人目のお客だったので、20万円という賞金をもらった。その人のすぐ後ろにいた弘さんも3万円の賞金を受けとった。
 どっちのほうがうれしいと思いますか?

→ 多くの人が秀雄さんを選んだ。

------------------------------

問25 質問。経済上の変化は、個人のお金のうえで選択に影響を及ぼすことが多い。アメリカ合衆国がいつにないインフレを起こし、その影響であらゆる分野の経済に及んだとしよう。たとえば半年のあいだに給料も年金も、あらゆる福祉費用もサービス料も、約25%増加したとする。この時点では収入も支出も以前より25%アップしている。
 ある人が半年前に革製のソファを買おうとした。その値段が半年のあいだに400ドルから500ドルに上がってしまった。現在、そのソファを買いたい気持ちは増したか、減ったか、それとも半年前と変わらないか?

→7%が増し、38%が減った、55%が変わらないと答えた。

問26 補足質問。ある人が半年前にアンティーク調の机を売ろうと思った。それが半年のあいだに400ドルから500ドルに値上がりした。現在、その机を売りたい気は増したか、減ったか、それとも半年前と変わらないか?

→43%が増し、15%が減った、42%が変わらないと答えた。

------------------------------

問27 半数の従業員が、インフレーションがないなかで会社は7%の賃下げを決めたと告げられる。残りの半数はインフレが12%のなかで5%の賃上げを決められたと告げられる。もしあなたがこういう状況に置かれていたらどう思いますか。

→62%の人が名目上の賃下げは不当と判断、22%の人が名目上の賃上げは不当と判断。

------------------------------

問28 1 A社はあなたに年俸500万円を払うという。この会社はすべての新卒者に500万円の年俸を払うことで知られている(この後、仕事の内容について説明が続く)。
   2 B社はあなたに年俸600万円を払うという。この会社は新卒者に650万円の年俸を払うことで知られている(この後、仕事の内容について説明が続く)。

→32人の学生のうち、22人がA社、10人がB社を選ぶ。

------------------------------

問29 1 8,000円もらうか、あるいは、ジョージ・クルーニーかアンジェリーナ・ジョリーにキスするか。
   2 8,000円儲かる確立が1%のくじ引きをするか、ジョージ・クルーニーかアンジェリーナ・ジョリーにキスできる確立が1%のクジ引きをするか。

→1では70%の人がお金、2では65%の人が「キスのくじ引き」。

------------------------------

問30 1 2,500円を払うか、さもなかったら、短いが苦痛をともなう(健康への影響はない)電気ショックの実験を受けるか。
   2 2,500円を損する確立が99%のくじ引きをするか、さもなかったら、短いが苦痛をともなう(健康への影響はない)電気ショックを受ける確立が99%の科学実験に参加するか。

→1ではお金を選ぶ人が多く、2では電気ショックを選ぶ人が多い。

------------------------------

問31 今日は日曜日でお祭りがある。あなたは「くじ引き」をやることにして、箱のなかから玉を一つ選び出す。もし「赤玉」が出たら「一万円」もらえるが、ほかの色の玉であれば何ももらえない。
 でもくじ引きをはじめる前に、二つの箱AかBのどちらかを選ぶようにと言われる。
  A Aの箱には10個につき1個の赤玉が入っている。
  B Bの箱には100個につき8個の赤玉が入っている。
 さてどちらを選びますか?

→Bを選ぶ人が多い。

------------------------------

問32 A 毎年その癌で死ぬ人は100人につき平均24.15人である。
   B 毎年その癌で死ぬ人は一万人につき1285人である。
 AとBのうち、どちらのほうが、危険度が高いですか?

→75%の人がBのほうが高いと答える。

------------------------------

問33 治療しないと死亡する重い病気にかかったとする。これまでに飲んできた薬は死亡率を0.006%にまで下げ、値段は三万円である。製薬会社は死亡率を0.003%にまで下げる新薬を売り出そうとしている。
 この新薬のためにいくら払ってもいいですか?

問34 新薬は死亡率を100万人につき600人から300人に下げる。この新薬のためにいくら払ってもいいですか?

→問33は平均34,000円、問34は平均58,000円。

------------------------------

問35 あなたは、空港管理会社の経営会議に出席していると仮定しよう。
 A 現在の建築構造では150人の生命が危険にさらされる。その98%を救う対策を考えなければならない。
 B 状況はAと同じ。この対策が救える人命は150人であるということだけが伝えられえいる。
 あなたはどちらの対策を支持しますか。

→Aを支持する人が多い。

------------------------------

問36 あなたはNPO法人の責任者である。いくつかの重病患者支援団体に助成金を与える検討をしなければならない。
 X まずはじめのケースとして、昨年15,000人の死亡者を出した病気Aを扱うX協会から、補助金の申請が出された。Xの救済プログラムでは、死亡率を2/3に減らせるという。
 Y 次のケースとして、昨年16万人の死亡者を出した病気Bを扱うY協会から、補助金の申請が出された。Yの救済プログラムでは、死亡率を1/8に減らせるという。
 さて、どちらのプログラムを支援しますか?

→多くの人がAを選ぶ。※翻訳、間違ってない?「死亡率をXXに減らせる」じゃなくて「死亡率をXX、減らせる」ですよね?

------------------------------

問37 イタリアでは、麻薬中毒でなく、危険な性行為もしていない人のうい、0.01%がエイズに感染している。もし感染している場合は、検査で陽性と出る確率が約99.99%である。感染していない場合は、検査で陰性と出る確率が約99.99%である。ということは0.01%の人が、実際には感染していないのに、(誤って)陽性と判定されるということなのだ。
 さて問題。もしテストで陽性と出た場合。エイズに感染している確立はどれくらいですか

→大多数の人99%と答える。

------------------------------

問38 由美さんと桂子さんはしばらく前に妊娠したので、胎児の性をかなり早く知ることができる検査を受けた。
  A 男児なら検査では90%の確立で「M」という回答が出る。
  B 女児なら70%の確立で「F」という回答がでる。
 由美さんの結果はMで、桂子さんの結果はFだった。それなら由美さんは桂子さんより、未来の子どもの性についての確信が持てるだろうか。

→調査結果なし・・・。(実際は佳子さんの方が確信が持てる。)

------------------------------

問39 あなたの車の運転能力はどれほどですか。けっこううまいと思いますか?ほかの人と比べて平均以上ですか?それとも平均くらいでしょうか?平均より低いと思いますか?どちらでしょう。

→90%の人が自分を平均以上と答える。

------------------------------

問40 各質問に答え、次にその下にあなたの答えが正解であると思う確立を自己評価してほしい。正解である確信が強いほど、あなたの評価は100%に近くなる。

 1 日本のカルデラ湖で一番大きいのはどこでしょう。[ ]%
 2 「ブルドーザー」と呼ばれた日本の首相はだれですか。[ ]%
 3 国会議員に立候補できるのは何歳からですか。[ ]%
 4 アインシュタインがノーベル賞を受賞した功績とは何ですか。[ ]%
 5 銀が混じった金の王冠と、同じ重量の金の延べ棒を天秤の左右におき、水中に入れた。上に上がるのはどちらですか。[ ]%
 6 地球と太陽までの距離を100メートルとすると、地球と月のあいだの距離は以下のうちどれに近いですか。
  (1)25メートル (2)2.5メートル (3)2.5センチ[ ]%
 7 日本で35歳以下の人の第一の死因は何ですか。[ ]%

→100%正解だと見積る人のうち、実際に正解なのは80%。
 ※答えは1から屈斜路湖、田中角栄、衆議院25歳・参議院30歳、光電効果の発見(相対性理論ではない)、王冠、(3)(本では25センチってなってるけど・・・どっちが正解?)、自殺。

------------------------------

問41 あなたの前に4枚のカードがある。 「E」「K」「4」「7」
 それぞれのカードは、片面に文字が、その裏面に数がある。左の二枚のカードにの裏には数字が、右の二枚のカードの裏には文字がある。
 ここで次の文句を考えてほしい。「あるカードの片面に母音がかかれていたら、裏面には偶数が書かれている」
 この言葉の真偽を知るには、どのカード(複数)を裏返したらいいですか?

→大多数の人が「E」と「4」を裏返す。(正解は「E」と「7」。)


問42 あるディスコの規則ははっきりしていて、アルコールは成人にしか売らない。そこで問題。「20歳以上ならアルコールOK」ということだが、だませれていないかを知るにはどうしたらいいだろうか。入口には長い列ができていて、判断はすばやくする必要があるが、間違えては困る。問題は先ほどの4枚のカードの場合と同じである。しかし今度は列に並ぶお客が紙片を持っていて、その片面には年齢が、裏面には飲みたいものが書かれている(Aはオレンジジュースで、Gはジントニック、年齢は偽っていないとして)。最初の4人は「21」「A」「G」「16」という若者だった。
 さてどの人を調べたらいいですか?どの人の紙を裏返しますか?

→85%の人が正解(答えは「G」「16」)。

------------------------------

問43 あなたは、それぞれいくら賭けますか。
  A コインを投げる前に、表か裏に、いくら賭けますか。
  B コインはもう投げられたけど、表と裏、どちらが出たかはわからない。
 どちらにいくら賭けますか。(もちろん、では当たったらいくらもらえるというのがなければ賭けとしては成立しないでしょうが、心理テストとして試してください。)

→Bのほうが賭ける金額が少なくなる。

------------------------------

問44 あなたはどちらがいいか、選んでください。
 A 痛いほど冷たい水に60秒のあいだ手を浸している。
 B 痛いほど冷たい水に合計で90秒のあいだ手を浸している。はじめの60秒間の温度は変らないが、次の30秒間は温度が少し上がり、痛いほど冷たいのは同じでも、いくらかは和らげられる。

→Aを選ぶ人が多い。実際の実験では80%の人がBを選んだ。

------------------------------

問45 バージョンA。車線変更。ある電車が5人の人がいる方向へ走り出した。このままでは5人は轢かれてしまうだろう。5人を助ける唯一の方法は、車線を変更して車両を支線のほうに導くことだ。しかしそうすると別の1人が死んでしまう。
 質問 車線を変更することは正しいことですか?

→多くの人は「イエス」と答える。

問46 バージョンB。太った人。バージョンAと同じく、暴走した車両が5人の人がいる方向に向かっている。なんとかしなければ5人は轢かれてしまう。あなたはその光景陸橋の上から見ているが、いままさにその下を車両が通過しようとしている。あなたの横に太った人がいる。あなたはとっさに判断する。その知らない人を線路の上に突き落とせば、列車は確実に停まって5人は助かるだろうと。しかし同時に、太った人が死ぬこともほぼたしかなのだ。
 質問 横にいる見知らぬ人を突き落とすことは正しいですか?

→大方の人の出す結論は「正しくない」。

------------------------------

問47 どちらかを選んでください。
 A すぐに1000ドルもらう。
 B 一週間後に1100ドルもらう。

問48 どちらかを選んでください。
 C 一年後に1000ドルもらう。
 D 一年一週間後に1100ドルもらう。

→多くの人がAとDを選ぶ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

ビジネス一般 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/11/21(土) 05:28 ]

<<『ソクラテスの人事』の採用試験問題 厳選36問とそのチェックポイント | ホーム | 『教養脳を磨く!』の教養脳を磨く!三十冊リンク集>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://honkarali.blog68.fc2.com/tb.php/126-3be2abc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。