FC2ブログ


ほんからり  ~本からいろいろリンク~
主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

teru

Author:teru
teruと申します。

主に読んだ本に記載してあった参考文献、掲載店、掲載商品などのリンク集(リスト、一覧)です。またビジネス書、(小説以外の)べストセラー本などのメモ書きなども。あと書評とまでは行きませんが(汗)、コメントや内容などに関してもちょろっと。

本ブログに関しての詳しい紹介は「はじめに」を参照してください。

取り扱ってほしい本のリクエストがあれば、コメントとして記入、または以下のメールフォームを使用してメールを下さい。

本ブログでは、各エントリーでアフィリエイトを行っています。現時点で収入はほとんどありませんが(汗)、利益が出れば新しい本の購入代にあてたいと考えております。

ツイッターのアカウントは以下の通り。
http://twitter.com/yokohamateru

別ブログで「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」って言うのをやっています。本のリンク集以外のネタはそちらで。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

ドラッカーの『マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]』って読みづらい・分かりづらい…。
これって自分の馬鹿さ加減を露呈しているのですが(汗。


今回は参考文献のリンク集ではありません。

ちょっと前に今話題の"もしドラ"(←この略称聞いたとき、ドラえもんの本だと思った…)こと『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読みました。


ライトノベル+ドラッカー、みたいなレベルなので、さくさく読めます。まー結構強引な展開のところはありますが、あのページ数で終わらせるには致し方ないかと(汗。

でだ。

巻末に「これを読んでから『ドラッカーの『マネジメント エッセンシャル版』読むとさくさく読めると思いますよ~」みたいなことがあったので、んじゃ、読んでみるかと。


この年になって、まだ読んでなかったの?と言われるかも知れませんが(汗、まだ若かりし頃、店頭で手にとってさくっと読んだ時に、ものすごく読みづらく、頭の中に入ってくるのに時間がかかりそうだったので躊躇していたので…(汗。

で、再挑戦してみましたが…。やっぱりだめ(汗。

本当に読みづらい。分かりづらい。難解。さっぱり頭の中に入ってこない。

頭のいい人が翻訳するからこーなのか、原著からこんな文体なのか…。

なんかねぇ、自分の頭の悪さを露呈してしまったような感じで、ちょっとショックです(汗。Amazonでのレビューはかなり高ポイントなんですけど、皆さん、すんなりと理解されているのでしょうか…。

でも、"もしドラ"に書いてあることは、比較的理解しやすいところの内容しか載ってなかったのは気のせいでしょうか?(汗。

なんか、翻訳した『マネジメント』より、原書『Management: Tasks Responsibilities Practices Peter Ferdinand Drucker』を読んだ方がいい!という意見も多いので、時間があれば試してみようかなぁ…と思いますが、英語苦手な私に読めるんであろうか、と(汗。


他にもなにか、理解しやすいドラッカー本、ないでしょうか?


スポンサーサイト



テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

会社経営・起業・副業 | トラックバック:1 | コメント:0
[ 2010/05/15(土) 06:27 ]

copyright © 2019 ほんからり  ~本からいろいろリンク~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania